ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月07日

偽称?通称?

最近世間を騒がせている食品偽装問題。

「材料が変わったことは把握していたが、名称を変更するのを忘れてしまっていた」
「仕入れ業者が無断で異なる材料を納入した」

・・・言い訳って、基本的にしない方がいいもんだなぁってつくづく思います(笑)
もうね、ええ分かっててやってました!!だって不景気なんだもん!!って言った方がまだマシなんではないかと。

ただ、今回の騒動でひとつ、気になった事が。
それは「エビ」です。
某百貨店がクルマエビと称してブラックタイガーを、またホテルでは中華料理「エビのチリソース炒め」で、シバエビと称してバナメイエビを使用していた件がニュースでよく取り上げられています。

かれこれ20年ぐらい前でしょうか・・・養殖ブラックタイガーが日本の食卓に登場した時は「クルマエビチックなうまさ」に衝撃を受けました。
さらに近年、爆発的に普及したのがバナメイエビ。身の弾力や風味はブラックタイガーに及びませんが、なんせ病気に強く、成長も速い。短期間でたちまち「庶民のエビ」として定着し、現在に至ります。スーパーに行けばほぼ100%置いてありますね。
とは言え、主婦の方や水産関係者じゃないと、名前から知っている人はまだ少ないのかも知れません。

えぇっと、すいません。前置きが長くなりました。
問題を起こしたホテルの料理長が「シバエビは小エビの通称だと認識していた」的な事を言ってましたが、これだけは少しだけ分かるような気がします。
もちろん嘘はいけない事ですが、そこに「お客さんに分かり易いから」という、やや良心的な理由も感じるからなんです。
「バナメイエビの・・・」っていう料理名じゃ、分かる人少ないですもんね。

ただしブラックタイガー、お前はいかん。・・・やっぱクルマエビは別格ですから(笑)

今回の騒動、我々の業界でも無縁というわけではありません。法規や用語など、「分かりにくさ」が常に伴う業界であり、また最終成果品は「紙一枚」ですから100%「信用商売」です。

プロセスから成果まで、「分かり易く、正しく」お届けしたいと思います。


本日もお読み頂きありがとうございました。




最新記事画像
#ブリシェア
もう少しがんばろう。
そんなにまでして食いたいか。
僕って意外と、ええ奴やろ。
その後の恵み。
富山湾の恵みありすぎ。
最新記事
 #ブリシェア (2019-01-11 10:02)
 もう少しがんばろう。 (2018-09-03 17:05)
 そんなにまでして食いたいか。 (2018-07-31 10:30)
 僕って意外と、ええ奴やろ。 (2018-06-20 11:39)
 その後の恵み。 (2018-05-02 16:12)
 富山湾の恵みありすぎ。 (2018-04-05 16:38)

Posted by earthblog at 10:06

削除
偽称?通称?