ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月11日

アワビの里のリスク回避

今日は3月11日ですね。

地震の瞬間はクルマの運転中でした。信号が近づき、減速していた時に周期の長い揺れを感じた事をよく覚えています。
あ、これ遠くて大きいやつかも、と思い、すぐラジオをつけました。

しばらくして三陸沿岸に大津波警報との速報。
その後ひと仕事したのですが、どうしても気になり携帯のワンセグ放送を確認しました。
その時見たのがあの自衛隊が撮影した、津波が白い波頭を立て、二重三重となって押し寄せる沖の映像でした。

以前も書きましたが私は学生時代を大船渡市三陸町で過ごしましたので、周辺地域を実際に見て知っています。

湾奥につれ狭くなっている大船渡湾。
沿岸に沿って平野が横長に広がる陸前高田の市街地。
湾を取り囲むように水産加工施設がひしめく気仙沼。
海抜ひと桁の平野が延々と続く石巻。

次々とその光景を思い出しながら、これは大変なことになる・・・と思いました。
その後の被害状況はここで私が書くまでもなく、皆さんもよく御存じのことと思います。

実はこれら地域の中で、私のよく知るごく小さな集落で「例外」がありました。
その話をしたかったのですが・・・つい前置きが長くなりましたのですみません、続きは次回に。


本日もお読み頂きありがとうございました。










最新記事画像
#ブリシェア
もう少しがんばろう。
そんなにまでして食いたいか。
僕って意外と、ええ奴やろ。
その後の恵み。
富山湾の恵みありすぎ。
最新記事
 #ブリシェア (2019-01-11 10:02)
 もう少しがんばろう。 (2018-09-03 17:05)
 そんなにまでして食いたいか。 (2018-07-31 10:30)
 僕って意外と、ええ奴やろ。 (2018-06-20 11:39)
 その後の恵み。 (2018-05-02 16:12)
 富山湾の恵みありすぎ。 (2018-04-05 16:38)

Posted by earthblog at 16:56

削除
アワビの里のリスク回避