ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月30日

放置プレイ。

すみません、1か月も放置してしまいました。
年度初めはお陰様でいろいろと忙しゅうございまして・・・。

と言いますのは単なる言い訳でして。
本当はそれなりに仕事と関わりあるような「オチ」をつけようと、考えすぎてまた明日、みたいな状態に陥っていたというのが真相です。

なので、今後は気にせず、関係ない話でも書いていこうと思います。
・・・と。
言いたかっただけちゃうんかと。結局それも言い訳ちゃうんかと。

さて。気が付けばすっかり春でございます。
今回は「平成26年度・里山地域における食用植物の分布及び生育状況調査」について御紹介したいと思います。
ただしこの調査、名称が非常に長いため、人によっては便宜的に「山菜採り」とも通称されます(笑)

放置プレイ。
コゴミです。小矢部川沿いの某地域にて。
ちょっとした小学校のグラウンドぐらいの広さ全域に生えまくってます。
あっという間にゴミ袋いっぱい。

放置プレイ。
ワサビ。陸地に生えるものは太い根にはなりませんが、葉と茎を刻んで醤油漬けに。

放置プレイ。
右のはコシアブラです。天ぷらにすると上品な芳香があり、絶品です。

特に手を加えなくても、毎年確実に生育する野草たち。ありきたりですが、改めて大したもんだなぁと思います。
・・・見習いたいものです(笑)


本日もお読み頂きありがとうございました。





最新記事画像
#ブリシェア
もう少しがんばろう。
そんなにまでして食いたいか。
僕って意外と、ええ奴やろ。
その後の恵み。
富山湾の恵みありすぎ。
最新記事
 #ブリシェア (2019-01-11 10:02)
 もう少しがんばろう。 (2018-09-03 17:05)
 そんなにまでして食いたいか。 (2018-07-31 10:30)
 僕って意外と、ええ奴やろ。 (2018-06-20 11:39)
 その後の恵み。 (2018-05-02 16:12)
 富山湾の恵みありすぎ。 (2018-04-05 16:38)

Posted by earthblog at 17:36

削除
放置プレイ。