ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月12日

逆さ吊り休み。

台風一過。涼しい朝となりました。

毎年、お盆前と年末の休み前には身の回り清掃・整理整頓をすることになっています。
今年は業務の都合もあり、一日前倒して本日昼から実施予定。
この季節にしては思いのほか涼しく、いい掃除日和となりそうです。

お盆と言えば墓参りですが。
3年前に亡くなった祖母がよく言っておりました。
「お盆は地獄の釜が開いて、御先祖様が帰ってこらっしゃる日」

それを聞く度に、子供心に思ったのが
「すると何かい。うちの御先祖はみんな地獄行きなのか?」

かと思えば「極楽におらっしゃる父ちゃん(祖父のことです)」なんて言ったりもして。
なんか、日本人特有のざっくりした何でもありの宗教観がよく出てるなとおもいます。

そもそも「お盆」の語源はサンスクリット語「ウラバンナ」、意味は「逆さ吊り」だそうで。
なんかもう、いろいろとシュールすぎます(笑)

皆様も充実した逆さ吊りをお過ごし下さい。


本日もお読み頂きありがとうございました。




最新記事画像
#ブリシェア
もう少しがんばろう。
そんなにまでして食いたいか。
僕って意外と、ええ奴やろ。
その後の恵み。
富山湾の恵みありすぎ。
最新記事
 #ブリシェア (2019-01-11 10:02)
 もう少しがんばろう。 (2018-09-03 17:05)
 そんなにまでして食いたいか。 (2018-07-31 10:30)
 僕って意外と、ええ奴やろ。 (2018-06-20 11:39)
 その後の恵み。 (2018-05-02 16:12)
 富山湾の恵みありすぎ。 (2018-04-05 16:38)

Posted by earthblog at 09:30

削除
逆さ吊り休み。