ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月19日

スミスさんとマッキンタイヤーさん。

弊社ホームページ内でもご紹介しております
「スミス&マッキンタイヤ採泥器」。

スミスさんとマッキンタイヤーさん。
長い。名前長い。
恐らく作った人の名前なんでしょうね。
聞くところによると、マッキンタイヤーさんの方がちょっとだけ頑張ったとか。
・・・嘘です。今適当なこと言いました。もう言いません。

海域において底質を採取する道具です。
県内ならば所持&使用ノウハウのある会社は弊社だけではないかと。

着底するとステンレスアームが外れ、その重さで「ざくっ」と泥を掻き取ります。
テクニック次第ですが、水深300mぐらいまでなら採取可能です。

スグレモノであるのは間違いないのですが、決定的な弱点もあります。
「ざくっ」と挟んだ時に小石ひとつ噛み込むと、引き上げまでに隙間から中身がだだ漏れになります。
こればっかりは運ですので、やり直しを続けるしかなく。
そうこうしているうちに作業員が一人、また一人と船酔いに襲われていきます(笑)
幸か不幸か私だけは「船酔い何それ」という体質ですので、海の仕事はほぼ100%出撃です。

いや正直嫌いじゃないんですけどね。
プライベートでも毎週のように海行ってますので・・・。

その話はまた次回にでも。


本日もお読み頂きありがとうございました。






最新記事画像
#ブリシェア
もう少しがんばろう。
そんなにまでして食いたいか。
僕って意外と、ええ奴やろ。
その後の恵み。
富山湾の恵みありすぎ。
最新記事
 #ブリシェア (2019-01-11 10:02)
 もう少しがんばろう。 (2018-09-03 17:05)
 そんなにまでして食いたいか。 (2018-07-31 10:30)
 僕って意外と、ええ奴やろ。 (2018-06-20 11:39)
 その後の恵み。 (2018-05-02 16:12)
 富山湾の恵みありすぎ。 (2018-04-05 16:38)

Posted by earthblog at 10:03

削除
スミスさんとマッキンタイヤーさん。