ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月12日

ワカメと景気。

今年も残り少なくなりました。

振り返って見れば、弊社内では今年いろいろな変化があったように思います。
いや、具体的に何か、って程でもないんですけどね。
何というか、仕事というものに対しての根本的な取り組み方や、心構えと言いましょうか・・・。
今回、ホームページをリニューアルしたのもその表れのひとつだったりします。

そのせいかどうかは分かりませんが、お蔭様で少しだけ、少ーしだけ、忙しくさせて頂いているような感じがします。
世の中の景気も若干回復してきたという事もあるんでしょうが。

先日、たまに行くお気に入りのこだわりスーパーにて、こんなものを購入しました。

ワカメと景気。
三陸産の塩蔵生ワカメです。

こないだの食品偽装の話でもないですが、近頃は三陸地域で「加工したから」三陸産、なんて品もありますのでね。
しかしこれは正真正銘、岩手県大船渡市のリアス式海岸で養殖、加工されたもの。
ワカメと景気。

私は北里大学水産学部(現・海洋生命学部)の出身でして、学生時代を岩手県大船渡市三陸町で過ごしました。
そう、東日本大震災で甚大な被害を受けた、あの大船渡市です。
当時、恩師に確認したところ、かつて住んでいたアパートも津波で流されてしまっていました。

当然、ワカメの養殖施設も壊滅状態だったはずです。
しかし現在、この商品が流通したということは、施設復旧に1年半、生育に1年というスピードで復活したということ。
地元生産者の方々は想像を絶する御苦労をなされた事と思います。
そういうバックグラウンドがあるので、ということももちろんですが・・・いや、単純にこれ、うまいんですよ。
香りといい味といい歯応えといい・・・言っちゃ何ですが中国産やら韓国産やらとは雲泥の差です。

もちろんそれら輸入品に比べれば値段は数倍ですが、こういうお金の使い方がささやかな「景気回復・復興促進」になるんじゃないかなぁ、なんて自己満足に浸っている次第です。

そしてワカメは今晩、味噌汁の中に浸っている予定です(笑)


本日もお読み頂きありがとうございました。





最新記事画像
#ブリシェア
もう少しがんばろう。
そんなにまでして食いたいか。
僕って意外と、ええ奴やろ。
その後の恵み。
富山湾の恵みありすぎ。
最新記事
 #ブリシェア (2019-01-11 10:02)
 もう少しがんばろう。 (2018-09-03 17:05)
 そんなにまでして食いたいか。 (2018-07-31 10:30)
 僕って意外と、ええ奴やろ。 (2018-06-20 11:39)
 その後の恵み。 (2018-05-02 16:12)
 富山湾の恵みありすぎ。 (2018-04-05 16:38)

Posted by earthblog at 08:52

削除
ワカメと景気。