ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月28日

毒々しい話。

先日、弊社元後輩からこのブログについて、
「面白いけどもっと毒気がほしい」と言われました。

・・・いや会社のブログで毒なんて吐けますかいな(笑)

というわけで、代わりと言っては何ですが。
先日、釣り仲間が見たことないヤツ釣ったから調べてくれと持ち込まれたのが、これ。

毒々しい話。
「ホシフグ」といいます。私も実物は初めて見ました。

フグの仲間でもかなり深い場所に生息している種だそうで。
フグの毒と言えばテトロドトキシンですが、こいつの持つ毒はサキシトキシンという構造の違う毒なんだとか。
フグは毒成分をプランクトンに依存していることから、生息場所によって「材料」が違うのかも知れませんね。

ついでに御紹介しますと、富山湾でもあの有名な高級魚、釣れることがあります。

毒々しい話。
トラフグです。
売り先の伝手でもあればいいんですが、自分じゃ調理できませんので泣く泣く放流。

毒々しい話。
こちらは「シマフグ」。
毒々しいですね。いかにもって感じです。
トラフグの代用にもなるそうで、結構うまいんだとか。

毒々しい話。
でもってこれは「シロサバフグ」といいます。
夏を過ぎる頃、いっぱい現れます。
本種は無毒ですので、唯一安心して食べられるフグです。

以上、毒のあるお話でした(笑)


本日もお読み頂きありがとうございました。




最新記事画像
#ブリシェア
もう少しがんばろう。
そんなにまでして食いたいか。
僕って意外と、ええ奴やろ。
その後の恵み。
富山湾の恵みありすぎ。
最新記事
 #ブリシェア (2019-01-11 10:02)
 もう少しがんばろう。 (2018-09-03 17:05)
 そんなにまでして食いたいか。 (2018-07-31 10:30)
 僕って意外と、ええ奴やろ。 (2018-06-20 11:39)
 その後の恵み。 (2018-05-02 16:12)
 富山湾の恵みありすぎ。 (2018-04-05 16:38)

Posted by earthblog at 10:36

削除
毒々しい話。