ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月28日

錦織悶絶。

先週の3連休、学生時代の友人が親子で遊びに来ました。
目的は今何かと話題の高級魚、ノドグロを釣る事。

ここは地元民として、富山湾の持つポテンシャルの高さを埼玉県民に知らしめねばなりません(笑)

初日は到着に合わせ、おもてなし料理のために私ひとりで出撃。

錦織悶絶。
ヤリイカ、ノドグロの炙り、キジハタ、タチウオの刺身4種盛。
もちろん全て当日釣ってきたものです。

翌日は天気予報急変、残念ながら出撃できず・・・。
しかし家でだらだらしてるのももったいないので、近場の漁港内で子アジ釣り。
友人の息子がダテに上手なもんだから100匹以上釣ってきてしまいました。

夜はそのアジと、名産シロエビのから揚げ。
そして・・・。

錦織悶絶。
締めメニューとしてこんな面倒くさいもんまで作っちゃいました。
ノドグロ炙りとキジハタの昆布〆を握り寿司に。
イクラはさすがに釣ったわけじゃありませんが、黒部川産の頂き物。
文字通りの「富山湾寿司」です(笑)

そして待ちに待った本番、最終日は絶好の釣り日和となりました。

錦織悶絶。
昼までやってこの釣果。まっかっかです。
普段ひとりの時はもう少し自粛しますが、今日はゲスト達のため、大目に見て頂いて・・・。
左側がノドグロ、右側はアマダイ。その他もろもろ。

船長の腕前の賜物だ!!・・・と言いたいところですが。
それよりも改めて富山湾の懐の深さを実感するとともに、その恵みに感謝したいと思います。


本日もお読み頂きありがとうございました。





最新記事画像
#ブリシェア
もう少しがんばろう。
そんなにまでして食いたいか。
僕って意外と、ええ奴やろ。
その後の恵み。
富山湾の恵みありすぎ。
最新記事
 #ブリシェア (2019-01-11 10:02)
 もう少しがんばろう。 (2018-09-03 17:05)
 そんなにまでして食いたいか。 (2018-07-31 10:30)
 僕って意外と、ええ奴やろ。 (2018-06-20 11:39)
 その後の恵み。 (2018-05-02 16:12)
 富山湾の恵みありすぎ。 (2018-04-05 16:38)

Posted by earthblog at 18:25

削除
錦織悶絶。