ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月21日

まっ、やらしっ。

今年も海の調査が本格始動しました。

まっ、やらしっ。
生地灯台。県内で1番、北陸で2番目に大きいそうです。
白黒のしましまが個性的。

5月は第一週が連休、第二週は爆風。
なので現場が全て今週に吹き寄せられてしまいました。
私、月曜から今日まで毎日船乗ってます。でも担当は営業です。どゆこと?(笑)

昨日は採泥器で上がってきた泥の中に珍客が。

まっ、やらしっ。
イカナゴです。
富山湾ではあまり馴染みのない魚種ですね。
泥に突っ込んで眠る習性があるので、逃げる間もなかったんでしょう。
それにしても広い海底でたった50cm四方の採取スペースに捕まるとは、運のない奴。
ちゃんと逃がしましたけどね。

ちなみにイカナゴは漢字で「玉筋魚」と書きます。あらやだ(笑)



本日もお読み頂きありがとうございました。




最新記事画像
#ブリシェア
もう少しがんばろう。
そんなにまでして食いたいか。
僕って意外と、ええ奴やろ。
その後の恵み。
富山湾の恵みありすぎ。
最新記事
 #ブリシェア (2019-01-11 10:02)
 もう少しがんばろう。 (2018-09-03 17:05)
 そんなにまでして食いたいか。 (2018-07-31 10:30)
 僕って意外と、ええ奴やろ。 (2018-06-20 11:39)
 その後の恵み。 (2018-05-02 16:12)
 富山湾の恵みありすぎ。 (2018-04-05 16:38)

Posted by earthblog at 18:04

削除
まっ、やらしっ。